人気ブログランキング | 話題のタグを見る

square & rectangle gallery colors


square & rectangle photo gallery
by t-colors
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芸術の秋

芸術の秋_b0054905_1759506.jpg


1.タイトル:「黄金色の時間」

芸術の秋_b0054905_1801916.jpg


2.タイトル:「秋の音譜」

芸術の秋_b0054905_1804362.jpg


3.タイトル:「芸術の秋」
        



昨日は、恒例の写真教室の日でした。
しかも今回は大御所T先生に見てもらうこともあり、
がんばんなくちゃと思いつつも、また例によってぎりぎりに仕上げたのでした。

課題は「秋」。これまた抽象的で難しかったです。(^_^;)

本当は綺麗な紅葉を撮りに行くことができれば、それも一つ考えても見たのですが、
クラスメイトでマクロでとーっても素敵な紅葉を撮った子がいて
その子の写真を先に見てしまったので、
”いやー、自分はそうは撮れないな”と思ってしまったので路線変更。(苦笑)

「芸術の秋」とくくりをつけて、どんな秋にしようかと思案。。。むむむ。。
一番最初に思いついた絵は3枚目のさんまを使った写真でした。

1枚目はつい先日にアップしたものなのですが、もう1枚の写真と迷って
こちらを提出しました。(ボツ写真は後日発表の予定。。。)
通常blogにアップしたものは教室に提出しないのですが、
こちらはやっぱり秋っぽいかな?と思ったことと3枚のバランス上色が綺麗だと
思ったので、提出することにしたのです。

T先生からは「そのとき、その場にいて感じた心地よい感じが伝わってくる」
とのコメントをいただきました。
風が少し吹いていたのですが、その事も写真を見ただけで分かっていただき、
それがかえってよかったね、とのお話でした。

2枚目は単純に「遊んで撮りました」なのです。
一応、芸術の秋も意識して。。(笑)

写真を見た先生の第一声。
「これ撮ってるとき、楽しかったでしょ?」
ーーー「はい、楽しかったです。。」(笑)

まー、でもセットアップは大変でしたよー。
まずピーカンが条件。和紙も買ってきて、音譜になるような素材を花屋さんで購入&
近所の川沿いの木のしたから、なるべく黄色・茶色の綺麗な落ち葉を拾って
五線譜の作成。
ト音記号のススキの曲がりが結構大変。風が吹くと葉っぱが飛ぶし。
もう、セットしたら、ひたすらとりまくり。5分ぐらいで15枚ぐらい撮りました。

ポストカードみたいになるようにフラットな光を選んでぺたーっとした雰囲気で
撮りたかったので、太陽が真上に来るぐらいの時間で撮りました。

でも、先生からのコメントは「ちょっと影が強いなー、この雰囲気ならもうちょっと
優しい影の方がいいかも?」とのことでした。
確かに、言われてみればそうかも?でもどうやって柔らかくするの?
「白いビニール傘の下とかで撮ると影が柔らかくなるよ」との事でした。
リベンジしてみたい気もしますが、何しろセットアップが大変だったので
違う時の撮影の知識として心に留めて置きたいと思います。(^^)v

3枚目は個人的には一番好きなのです。
「シュールな秋」を撮って見たかったので。。(苦笑)

秋の食べ物といえば、ぶどうとか栗とかありますが、なんか「さんま」が
ピーんと来たのです。
造形的につくるのに面白そうって。
しちりんで焼いてという普通の絵では撮る気は全くなく、オブジェ風にしたかったのです。

綺麗な秋刀魚2匹を買ってきて冷凍しておきました。
(凍ってないと形がふにゃふにゃなので、シュールな雰囲気が出ないと思ったので)

当日、快晴につき、さっさと撮らなくてはなりません。時間との戦いです。(笑)

最初の絵は、寝せて撮るものでした。模様みたいにしたかったのです。
2匹では迫力がないので、もともとまっぷたつに割るイメージはありました。
4匹ではなく、2匹の頭と尾っぽを並べたかったのです。
こちらはいまいちだったので、ボツ。

で、そのあと枯葉の中に頭と尾っぽを立てて見たら、、、、

「けっこういいんじゃない??シュールだよ。うん」 と納得。

そして光の具合を見て、角度を変えたり露出を変えたりばさばさと10枚
ぐらい撮っていたら、だんだん 魚が溶けてきたー!!!

ーーーということで、手前の尾っぽは冷凍が溶けてきて、
倒れてきてしまっているのですが、光のぐあいとさんまのてかり具合、落ち葉の色合いが
気に入ったので、こちらを提出しました。

先生からは 「あはは、面白いよ!こうやってさんまを撮るのを初めて見たよ」
という微妙なコメントを頂きました。

ま、でもウケていただいたということで良しとしよう。(苦笑)
これは誰ともかぶらない自信があったしね。

ということでなんとか、秋は終了しました。

来月は2クール目の最後です。有終の美を飾れるといいんですけどね(^_-)-☆
by t-colors | 2005-11-20 18:31 | 小物

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧