人気ブログランキング | 話題のタグを見る

square & rectangle gallery colors


square & rectangle photo gallery
by t-colors
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スタジオ撮影会

スタジオ撮影会_b0054905_23122086.jpg


モデル by chiho  すこし斜め後ろを振り返ってもらって、、

スタジオ撮影会_b0054905_00216.jpg


風と透明感を感じられる雰囲気にしたかったのだけど、、。



先日、写真仲間と一緒にスタジオ撮影会を行いました。
と、いってもプロを呼ぶ訳でもなく、自分たちで仲間同士撮り合うというスタンスでした。
どんな風になるのか、予想もつかない展開。(すんません、行き当たりばったりで)

ま、わたくし幹事などやらせていただきましたので、
自分はスタジオの使い勝手などちっとも分からないくせに、経験ある皆様におまかせしつつ
楽しんでしまいました。(笑)

確かに21人という人数は多かったような気もしつつも、初めてスタジオを覗く人には
(もちろん、私も含めてですが、、)それなりに良い経験になったのではないかと思います。
次回開催がいつになるかは別として、今回みんなが思っている改善点など盛り込めれば
いいなぁと、幹事的な反省もあったりしつつ。(^_^;)

今回は事前に、イメージがある人は雑誌の切り抜きや、衣装(自前の洋服)や
化粧品いっぱい(主に女性に対して)を持って来てね♪とお願いしてました。
私自身も同じ幹事さんのdaraさんとこんなイメージにしたいねとお話をしていたものがあったので、
それに沿うようなお洋服とメイク、あーんど今回もズラ(ウィッグとも言う)を用意
させていただきました。

あっという間に6時間は過ぎてしまいましたね。
私もノリノリでしたが、(^^♪みなさんからも、それぞれに楽しんでいただた風なお話を聞けたのは嬉しかったです。

さて、今回撮ったフィルムの本数はリバーサル2本、ブローニー1本。
もともと、人撮るのが苦手なので、(未だに克服できてない、、くぅぅぅ)以前よりは撮れる様になったものの、
まだまだ皆さんのように素敵に皆さんを撮って差し上げることができません。(泣)
ううう、すんません。。その分、モデルで頑張らせていただきましたので、ご勘弁を。m(__)m

自分の写真での反省事項。。。山ほどあるのですが、、
まず一番笑っちゃうのが、せっかくのツァイス 85プラナーを持っていったのにも関わらず、
やっぱり全身とか半身を入れたくなっちゃって、望遠をもっているのに異様にモデルさんから
離れて撮ってしまっていること。(^_^;)
トップの写真なんて、多分、50mmとかでも全然よかったじゃん、って感じです。(苦笑)

上記の写真は初めて使ったストロボ。一応言われた設定をマニュアルで合わせてみたのですが、
結構オーバー目に仕上がってしまった。
(本当はもう少しアンダー目のイメージがあったのだが、、うーん)
でも、透ける生地感と風の雰囲気も出したかったので、これはこれでありかと。。。
制限時間でモデルさんに指示出すのは難しー!!
ぱっとイメージ浮かんだとしても伝える手段は実演。(笑)
だから時間もかかるし、またカメラを構えなおして、ピントをマニュアルで合わせるから
テンポが悪い。うーん。その点daraさんはやっぱりすごい。瞬時にポーズを付けて行く。
しかも、フィルムなので、仕上がりに不安をいだきつつ、続きを撮るので、すごーく不安。。
この時ばかりは”やっぱデジかー!!”って思いました。
おまけに名玉だというプラナーだっていうのに、ピントが合ってない、、(泣)

そして、モデルさん的視点から。。。

今回は色んな人に1対1でポーズイメージを指示されて撮られることが多かったです。
でも、人によって、色々違うので(内容もテンポも)それはそれで面白かったです。
その人が思うイメージを受け取ってそういう動きとか、そういう表情とかを
自分でもっともっと作ってあげられたら良かったな、と思いました。
勘のいいモデルさんになりたいね、って思いましたよ。

まだまだ、素人なもんで、指示されてしまうほうが楽だったりして(笑)
そのうち1人で動けてしまうようになれば、例えば旦那のようなタイプも
(作りこむ指示を出すのは苦手で、勝手に動いているいい瞬間を自分のタイミングで
切り取りたい人)撮りやすいのではないかと思いました。

そうそう、あと一つ、今回分かったこと。
”モデルさんって結構体力勝負だねー”って思いました。

実は、今回そんなに写真を撮っていません。にも関わらず、夕方には普段ではありえない
位お腹がペコペコでした。---うーん、体力を使ったんですねーー。
写真を撮るのも立ったり座ったり動いたりで、体力使うはずなのですが、
それに匹敵するぐらい、体力使った気がします。

あと、筋肉痛。。今回どこが筋肉痛になったと思います?
答え:わき腹と下腹 。(笑)
多分、体をそらしたときとか色んな風に体をひねったとき、腹筋やら背筋やらを
使ったのだと思われます。(笑)
仮に毎日こんなことやってたら、確実にウエストはサイズダウンしそうな気がします。(爆)
名付けて、”モデルダイエット”(笑)。次回機会があったらお試し下さい。

さて、最後に今回撮っていただいた写真が続々とアップされてきています。
みなさん、ホントにうまいです。(多謝!!)
こんなに素敵に撮っていただけるのであれば、素人モデル冥利に尽きます。
本当にありがとうございます。m(__)m

お時間のある方、こわいもの知らずの勇気ある方はこちら↓をご参照下さい。
色んなワタクシに会えることでしょう(^_-)-☆(なんちゃって)

kazutotoさんの記事chihoshさんの記事daraxf7さんの記事momochi3さんの記事(主にスタジオ撮影会についての記事です♪)goofarさんの記事(主にスタジオ撮影会についての記事です♪)

明日はもう1本のリバーサルを受け取りに行く予定。
さてさてうまく写っているだろうか。。。ちと不安。。うーん。

P・S chihoshさん、写真掲載許可依頼メールしてたんだけどお返事無かったので
いつもと一緒の事後報告よ(笑)
by t-colors | 2006-04-25 23:58 | ポートレート

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧