人気ブログランキング | 話題のタグを見る

square & rectangle gallery colors


square & rectangle photo gallery
by t-colors
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Acoustic Photo

Acoustic Photo_b0054905_232101.jpg
Acoustic Photo_b0054905_23211117.jpg
Acoustic Photo_b0054905_2321239.jpg




先日 富士フィルム主催の「Acoustic Photo」という単発の写真教室に参加してきましたよ♪

一応初心者(カメラを触ったことない人もOK)対象の教室でしたが、
講師の先生が尊敬するU先生であることを聞きつけ、旦那と一緒に参加してみました。

もちろん、初心者向きのコースなので、最初はカメラの構え方から。
とはいえ、”大人の”をうたっているだけあって、何故かレンジファインダー。(^_^;)
借りたカメラは「ベッサR2A」。

カメラを構えて、全員に向って先生が「じゃぁー、僕を写すつもりで構えて~」
と言って構えたら、8割以上がレンズキャップついたまま。
ーーーというか、私もその一人。(^_^;)
1眼レフと違ってファインダー見えてしまうから、キャップの外し忘れも多かったり
するんだってー。だよねー。普通にみえるもん。

レンジファインダーの有名どころのカメラはライカですが、
何故かいまのところ私の感覚にすっと入ってこないカメラなので、
自宅にあるにも関わらず、過去1回しか使ったことがない種類のカメラでした。
ライカM4という、名前を聞いただけで素敵な写真が撮れそうなカメラが
あるのにね。(苦笑)

初日の講義はひと通りのカメラの操作の説明と絞りとシャッタースピード。
被写界深度、露出、露出補正などの話が作例と共に説明がありました。
復習がてら聞いてました。

もちろん、今回こういう種類のカメラを初めて触る人も当然いるわけで
その人はそれこそ真剣モードでいっぱい質問などしていらっしゃいました。
(まー、レンジについては私も初心者と言って過言ではありません。)

参加者もユニーク。
うちも夫婦でしたが、もう一組夫婦がいました。
旦那さんが、芸能人の”坂本ちゃ~ん”に似ている雰囲気がして、ほのぼのしててました。
また、親子3人 (お父さんと娘二人)というご家族もいらっしゃって、
3人で誰が一番うまいかコンテストをするって言ってましたよ。(笑)

そして、初日が終わり、二日目撮影実習。

課題は「外国に住む銀座を見たことがない友人に、銀座らしい銀座を伝える。
みんなが思う銀座でもいいし、自分が感じる銀座でもOK。3枚組みの組写真にして提出」
講評の時にどういう意図で撮ったのかも発表してもらうからねー」
というものでした。

えーーと、これって初心者コースですよね。(汗)
組写真ですか。。。しかもリバーサルも初めてっていう人もいる中24枚撮りで
可能なら露出補正も試してみて、、と。

それってハードル高くねぇーーー。(苦笑)って思いました。


さて、私はというと、慣れないカメラに悪戦苦闘。
巻き上げレバーをうまく巻けてなかったことがしばしばあったらしく、
シャッターチャンスを8回ほど逃す。(いい加減学習しろってか。)凹む。
あーんど、この日もありえないぐらいのぴーーーーーかん。
10分も歩くと汗だくだく。
与えられた時間は1時間半。。。長すぎ。。干からびる。。。

なので、へなちょこな私は、集中力もないまま、15枚ほどざっくり撮って
(結局、24枚は30分で撮り終えてしまいました)
百貨店に入り涼んでました。途中でおじさんが連れてきた乳母車にのった
わんこの親子におばちゃんたちが群がって携帯で写真を撮ってました。

もともと、スナップはほとんど撮らない私にとって、
苦手な街、銀座で、銀座らしいものと言われても。。。なかなか。。。

結局、銀座のくせに、人がそんなに写ってない、外国の街?と言ってもいいような
銀座の街のスナップが出来ました。(^_^;)

1枚目:銀座といえばブランドの街、ショーウィンドーもお洒落だよねってことで1枚。
写っている人とか、道路の脇の看板とかもっとどうにかしたかったのだけど、
暑さで集中力が切れてしまい、妥協。

2枚目:銀座4丁目にあるWAKOのビル。
縦位置で撮って、下の雑多な車、人が入った写真もとったのだけど、
わざと信号を入れた横位置が気に入ってセレクト。

3枚目:ファッショナブルな人も多いよね、ってことで、
涼んだ百貨店の中でお化粧してもらっている人を撮ったもの。
でもね、撮ってても思ったけど、これって別に銀座じゃなくても見ることができる
光景だよねーって思った。他にいい写真がなくて、入れちゃったみたいな雰囲気。

そして、講評。
2枚目はいいねーって言われました。
まるで地下鉄を上がってきて目の前が開けたら見えた風景って感じで。
共感できるとのことでした。
なんで1枚目じゃなかったのかな?とつっこみをうけつつ。
(あまりにも1枚目っぽかったので、わざと2枚目にしてみたんですけど
とは言えなかったです(^_^;))
1枚目は切り取り方はうまいけど、写りこんでるものはあんまり綺麗じゃないよね。
あと、ショーウィンドーを撮ってコンテストとかに応募するときには
著作権関連とかの注意が必要なので、注意してね。
3枚目はクールな銀座っていうシリーズでまとめたかったのかもしれないけど、
1・2枚目に比べると弱いね、ってことでした。

なるべく銀座っぽいもの、わかりやすいものを選んだ方がいいよと言われて
セレクトしてみましたが、
こんなことが関係なければ、こんな写真も私自身は好きでした。

Acoustic Photo_b0054905_23581567.jpg


3枚目に入れるかどうか迷った写真です。

自分の作品意図を発表するのは、みなさん写真初心者とは思えないほど、
流暢におしゃべりしてました。自作自演的な人もいたので、(笑)
聞いていて面白かったです。

写真の技術がどうこうということではなくて、
初めてカメラを持って散歩しながら、こういう課題を撮るというみなさんの視点が
とても素直で好感が持てました。そういう意味での初心に戻る、みたいな
刺激をもらいました。

もちろん、私にとってのレンジファインダーも初体験だったわけで。。

でも、それでもやっぱりしっくりこなかったので、またしばらくレンジは使わないかも?
と思ってしまいました。
合う人には合うんでしょうけどねぇ。
素敵なさりげないスナップを撮られる方が羨ましいですよ。

でも、いつもとはちょっと違う刺激をもらえた3日間でした。
興味のある方は次回の回があるときに申し込んでみてはいかがでしょう(^_-)-☆
by t-colors | 2006-08-13 00:04

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧