square & rectangle gallery colors


square & rectangle photo gallery
by t-colors
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

”パン作り”な一年でした。

b0054905_22451517.jpg

Living room cafe にて おいしいランチ♪



みなさま こんばんは。
t-colorsでございます。

またまた久々の更新で、しかも”今年も終わりかよー!”というこの時に。

気分転換も含めてスキンも変更してみました。
ちょいと季節外れな感もしないでもないですが、ま、色合いがめでたいってことで。(笑)

知っている人も知らない人もいるかもしれないので、
今年の1年の私のおさらいを。。

今年は前職のブライダル関連の会社から、全く異業種の業界へ転職しました。
(しいて言えば食品業界になるのだろうか。。)
今年の5月のことでした。

しかも、それは私にとって一番苦手の領域。。”料理”に関わるお仕事。(^_^;)

新規事業部の募集ということで、「新しいことにチャレンジ!」したい気持ちは
あるものの、一番のネックは「パン作り」でした。

私の会社は「パンをこねる機械」(ニーダーという機械です)を販売している会社なのです。
当然、その営業としてはパン作りも詳しくなくてはいけません。

今まで、「人に喜んでもらえる仕事を」という基準でずっと仕事をしてきました。
そのことはもちろん今でも変わっていません。

パンを作ることを通して、「安全で健康な食べ物を食卓に」とか 単純に「手作りを楽しむ」
とか、「家族のコミュニケーションに」とか「子供に対して食育」とか、
色々な社会貢献的な意味合いも強い、魅力のあるお仕事とはいえ、
本当に今まで料理をしていなかった私ができるのか?というのが、一番の不安でした。
小麦粉の「強力粉」と「薄力粉」の違いも分からなかった私でしたから。。(^_^;)

仕事を覚える(販売戦略とか、そういう意味合いでのお仕事)こととは別に
パン作りの基礎も覚え始めました。

そりゃー、もう日々勉強です。入社三ヶ月は研修ということもあり、
パン教室の体験にも行きまくり、個人的にも習い、自宅でも作りの日々の繰り返し。。
2日とあけずに小麦粉を触ってきました。作ったパンは数知れず。。。
もちろん、失敗もいっぱいあり。。(笑)

入社して約半年。。作ったパンの種類はゆうに50種類は越え、色々なパンを作れるように
なりました。読んで、実践した本も軽く15冊。。
私の本棚に無かった種類の本たちがずらっと増えました。(笑)

ーー仕事となると萌える 、いや、、燃えるんです。仕事スタートというのが私らしいですが、
とにかくパン作りにはまった1年でした。

ーーーとはいえ、パン作りの道は奥が深いですね~。
前のオーブンは「焼きがいまいち!」とか言って、オーブンも買い替えしちゃいましたし、
色んなパンの器具や入れ物も買ったりして、、
かなり先行投資した感が。。。(笑)

でも、この半年やってきて思ったことは、
会社の業績云々は別として、個人的にはやはり色々な方との出会いがあったこと。
そして、その出会いによって自分も成長できたことは本当に感謝しています。
単純に美味しいパンを家で食べることが出来るようになったのも収穫です。

「手に職」という域までは達してはいませんが、それでも、私が作ったパンを友人などに
プレゼントすると喜んでもらえるというのはやはり嬉しいし、
何より「自宅で焼きたてのパン」を食べることができるという贅沢は最高です!(^^)v

「食品偽造」の話がTVで報道されることもある昨今、食に対する関心もずいぶん高くなりました。そういう時代なのですね。
あと、たまたま景気が後退していることも手伝って、外食から「家ごはん」にシフトしている
傾向があるそうです。
家族や恋人と家で食べるおいしいご飯。。いいですよね。日本古来の食卓回帰です。

私はモラリストでも何でもありませんが、自分がパンを作り食べるようになって、
「手作りもいいな。自宅で気の置けない人たちと一緒に食べるご飯っていいよね」って
素直に思えるそんな一年でした。
皆さんも、「おいしい家ご飯」を食べましょう!

パン作りに興味がある方はご連絡下さい。(笑)
格安でパン教室開きます。(笑) ワイン1本ぐらいで。(^^)v

そんなこんなで、今年は「パン作り」な1年でした。

おそらく来年は「米粉」が来ると思っていますので、
米粉パン、米粉うどん その他、、いろんな米粉の可能性にチャレンジしてみたいと
思います!

皆様の来年の食卓も健康で安全な食卓でありますように、と祈念して
今年の私の最後の挨拶とさせていただきます。

今年1年、本当にありがとうございました。
来年もまたどうぞ宜しくお願い致します。(^.^)/~~~
[PR]
by t-colors | 2008-12-31 23:12

最新のトラックバック

動物園
from タマコメ
お着物
from タマコメ
y.tanaka を探せ!
from タマコメ
Yokohama Win..
from 流れ行く旅人 blog版 ~..
彼岸花を見に
from Haru's Room
上級編:花火を撮る(3)..
from 【匠のデジタル工房・玄人専科】
上級編:花火を撮る(2)..
from 【匠のデジタル工房・玄人専科】
Reizin
from Another縲wareho..
コドモのころは
from タマコメ
スタジオ撮影会♪
from 気まぐれ日記&写真館

ファン

ブログジャンル

画像一覧