人気ブログランキング | 話題のタグを見る

square & rectangle gallery colors


square & rectangle photo gallery
by t-colors
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

berry×berry

berry×berry_b0054905_111464.jpg




さて、わたくしのblogによく訪れていただいている方は
私の写真に種類で”食べ物”を主題にした写真が
ほとんど無い事にお気づきかと思います。
(酒は結構ありますけどね。。(^_^;))

でー、この写真は私にとっては結構冒険の一枚なわけで、、。
しかも課題に出そうかどうかまで迷った写真だったのです。

今回の課題は「お気に入り」。

いちごは私の好きなフルーツの一つなのです。
まー、ストレートと言ってしまえばストレートなんですけど、
大体被写体として、私がこういうものを選ぶこと自体とっても珍しいことなのです。

基本的に光と影とか、それにまつわる建物とか照明とかを好んで撮っています。
(結果として課題に出したのはそういう類の写真になってしまったのですが、、)
いわゆる一般的に普通の女の子が”普通に”撮れる、
”かわいい”とか”キュート”とかいう種類の写真はからっきし撮れないのです。
そういう感性があまり無い様で、、、(^_^;)

上のような写真もいつもそういう写真を撮っている女の子からすると、
”全然普通じゃん”と言われてしまうような部類の写真なのですが、
私としては自分を精一杯評価してあげたい1枚なのです。

撮った場所はお仕事柄、例によって、ブライダルフェアが開催されている某ホテル。
見本の生ケーキ(いちごがいっぱいのっている)は甘い香りがして
本当においしそうでした。

会場の関係でどうしても、色は暖色系になりがちなのですが、いちごの赤とは
相性がいいので、ノープロブレム。
マクロを使っているので、どうしてもピントがつらいのと、会場が暗いので
ブレ気味になっています。
でもいちごがふわふわしておいしそう!というイメージは必ずしも”ピントばっちり!”
である必要はないのでは?と思い、ピンボケの写真でも自分でOKとしました。

あと、生クリームといちごの分量ですが、画面いっぱいにいちごだと
本当に単なるいちご写真になってしまうので、(苦笑)
手前に生クリームのオフホワイトを入れていちごの赤と対比させました。
斜めにいれるか、上下に分割するか、対比の比率とか色々画面を見てやってみましたが、
この雰囲気が一番良いように思えました。

ーーなんて自分なりに一生懸命考えて撮ってみても、
やっぱりいつも撮っている得意分野ではないので、
出来上がったポジはなんとなくしっくりこないような気がしました。
(きっとこういう写真をいつも撮っている方がご覧になると
かなりダメダメ写真に見えるんだと思います)

それでも、そんなテーマにチャレンジした自分を褒めてあげよう!これからも頑張れ!
ーーーそう思って記念に1枚 アップさせていただきましたm(__)m
by t-colors | 2005-08-28 01:26 | 食物

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧