人気ブログランキング | 話題のタグを見る

square & rectangle gallery colors


square & rectangle photo gallery
by t-colors
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モノクロームとワイン

モノクロームとワイン_b0054905_21462247.jpg




写真教室の課題は 基本的にリバーサルのポジ3枚となっています。

色々な課題の中で、組み写真的に3枚を提出する時もありますし、
3枚とも全く違うテイストで撮るように努力して提出する時もあります。

時間的、精神的にチャレンジが可能な場合は、
私は必ず1枚は”変わった感じで撮ってみる”ことにトライするようにしています。(笑)

今回の課題では これがその1枚です。

ーーーえー、たんなるモノクロのポジの普通の写真じゃん?

と、言われてしまえばまさにその通りなのですが、(^_^;)
これを撮ろうと思った経緯と思いが実はそこにあります。

まず、「お気に入り」というものに対して1枚は
”写真、もしくはカメラ関連の何か”を撮ろうと思っていました。
カメラそのものズバリ(例えばローライ?)を撮ることも考えましたが
まー、それじゃあんまりにもストレートすぎるか、、、。

基本はモノクロ好きなんだよね~。モノクロ好きをどう表現する??
スリーブなんか並べてもおもしろいけど、モノクロはネガだしな~。。。
ネガだとそのまんま撮ってもモノクロの面白さ出ないしな~。
(色が反転しちゃってて不気味だし)

ん??!!! モノクロのポジあるじゃん!!
高くて一回こっきりしか使ったことが無い、今では廃盤になってしまった
「AGFA スカーラ」。
(※ポジで1100円、現増代で1300円位しました。。(~_~;))

以前に課題「花」を撮る時に使ったモノクロポジ。
これを並べて、、そして、確かその中に”ワイン”を撮った物があったはず!!

おおおー、アイデアが湧いてきたぞ~♪
”ワインが写っているポジ”を1枚だけルーペでクローズアップにして、
お気に入り=「モノクロームとワイン」。二つも写真の中に表現できるじゃないの!!ふふふ。
以前に使った高いスカーラのポジももう一回課題に使ってもらえれば
元も取れるどー。一石二鳥♪

ってことで、ポジをライトボックスの上に置いて、クローズアップしたいポジに
ルーペを置いて、ピントをそこに合わせて色んな角度で撮りました。
ワインのポジがルーペでアップになって、ワインと分かる角度はある程度決まってしまって
いたので、そこを外さないようにして、露出、角度を変えて15枚程撮りました。
(モノクロリバーサルポジをカラーリバーサルで撮る図ってちょっと、可笑しかったです。)

ーーーで、その結果、この1枚を提出したのです。

ちなみに、教室でスライドでみんなで見たときはこれを縦位置で提出しました。
スライドで見るにはその方が良いような気がしたので、、。

でもwebでアップするにあたって、再度写真を見直したら、blogでは横位置の方が
良いような気がしました。
私のホントの構図はこちらだったのです。

というわけで、今回の”お気に入り”も無事終了。。

次回は”接写”です。何撮ろうかな??
いいアイデアがあったらこっそり鍵コメでアイデア募集中です。(笑)
by t-colors | 2005-09-01 22:11 | 小物

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧