人気ブログランキング | 話題のタグを見る

square & rectangle gallery colors


square & rectangle photo gallery
by t-colors
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

違う 自分になる日

違う 自分になる日_b0054905_23414281.jpg




ーーーって言ったら本人が怒るのかも知れないけど。。(笑)

さて、先日旦那と特にこれと言ったあてもなく、横浜散歩しました。
写真展の写真を撮る日ではなかったので、この日はAriaのみ。
しかも重たいのが嫌だったので、45mmテッサー・パンケーキをお供に。(笑)

特にあても無くってことだったので、ほんじゃー、いつもはあんまり撮らない
被写体をとってみっかー、って撮ってみた日。
色んな風景を見ている時に思い起こしたのが写真仲間の写真。

これから続く何枚かは私の友人の写真の中で私が持っているイメージを
再現してみた写真たちなのです。
(まー、本人たちがどのように思うのかは別として、、ですが、、(^_^;)あはは。
あくまでも主観、主観)
ということで、この日は”いつもと違う私で散歩”なのでした。(^^♪

さて、トップの写真のイメージは asさん。
彼女はなんともいえない空間処理とすこし寂しげな色味を使うのがとてもうまいのです。
空気感のある写真というか。。。
そして、割と空を広くとって、花を入れた斜めの構図
私の中でのイメージとして象徴的なので、そんなことを意識して撮ってみました。

この日は曇りがちの日だったので、割とアンダー目に仕上がりやすく、。
空を大きくとるのはいさかか失敗気味ですが、かなりのローアングルから水平の構図をわざと
傾けて撮ってみました。彼女の写真は左下がりの写真が多いのですが、
このときは立ち位置の条件もあって、右下がりの写真になりました。

実際に撮ってみて気付いたこと、、。
「いつもかなりのローアングルで撮ってるんだねー」ってことでした。
かなり地面に這いつくばりましたよ。このとき。そういう疑似体験も面白いですね。
さて、どんなもんでしょ?asさん (*^_^*)


違う 自分になる日_b0054905_0153864.jpg

違う 自分になる日_b0054905_782493.jpg


こちらの写真は私の中では miechi風。(笑)

彼女も私と一緒でネコがとっても大好き。かわいいものとか、キュートなものを撮らせると
天下一品だ。彼女の写真にはいつも幸せがちりばめられていて、いつもなんだか
気持ちがほんわかする。

このにゃんこの写真を撮ったときは miechiの気分だったのです。
私もネコは好きだし、よく撮るのですが、あんまり背景が雑多なときは撮らない時も多いのです。
でも彼女はそんなこと気にもせず、にゃんこを追いかけて撮りまくる。(笑)
雑多な風景も彼女の手にかかると、とびきりキュートな背景になる。
ーーーすごいなって思います。

このにゃんこはこの付近では有名な猫ちゃんで、とってもおとなしい子です。
クッションのLOVEと寝ている姿可愛くてとりました。

その下のブリキの(?)水差し?はかわいいもの好きな彼女なら撮るかな?
と思って撮ってみました。
私は普段あまり撮らないです。(笑)
さて、どうでしょう?miechiさん?(^^)v

違う 自分になる日_b0054905_23585987.jpg


私はつたを見るとある人を思い出します。無類のつた好き。(笑)
haruさん。

彼はつたが大好きでblogの写真でもかなりの頻度でつたが出現します。
私もつたは好きですが、彼ほどには追いかけていないので、、(笑)
”つたマスター”と呼ばせていただいてます。

こんもり生い茂るつたを見たらなんだかharuさんを思い出してパチリ。
どうですか?haruさん、こういう風景見つけたらやっぱり撮っちゃいます?
(ま、構図は違うかもしれませんが)

違う 自分になる日_b0054905_022428.jpg


さて、最後のエントリー。

私のblogではスナップ的な写真は非常に少ないです。
特にかぽー(※カップル)の写真は、これまた少ないのです。(^_^;)
そんな私がこの二人を見て撮ったのは、kazutotoさんのイメージなのです。

彼の写真にはわりと頻繁にカップルの後姿が登場します。
まー、色んなスチュエーションだったりするのですが、、。
彼の願望が多分に入っているような構図もよくお見かけいたします(爆)

このお二人はデジカメ一つを二人で交代に、横浜の景色をバックに撮りあいっこ
したのを一緒に見ている後ろ姿です。
この姿だけみると微笑ましいのですが、空全体が曇りがちなのと、少し雨の雰囲気が
近づいてきているので、上の方からグラデーションがかがって少し暗めのトーンの空になっています。
この風景を見たときに彼が写真を撮るかどうか定かでないのですが、
ただの明るい空でない所で、仲の良い二人がいる、、という所が、
ちょっとkazutotoさん風?(笑)とか、勝手に思ってしまいました。
微妙に”陰”な要素が入った写真もよく撮るし、しかもそのエッセンスがうまい。
彼の写真の中で今でも好きな1枚、
紅一点はそんな中の1枚ですし、カップルの後ろ姿を見つめる視点はこんな写真
のイメージから来ているのかもしれません。
彼は抜群の構図処理能力に長けているので、
こういう中途半端な構図で撮るとは想像しがたいのですが、
私が得意としない被写体ゆえ、稚拙な表現は大目に見てください。(笑)
さて、本家 kazutotoさん?いかがでしょうか?

ーーーいずれにしても、私が勝手に思って勝手に撮った写真なので(笑)
当たり前ですがご本家の皆様方の写真は
こんな写真に比べ物にならないほど素敵な写真を撮られる方々です。

本当は教室の全員のテイストを私のフィルターを通して撮ってみたかったのですが、
あいにくそこまで時間と技術がありませんでした。

また機会があったら”別人になって”写真を撮ってみようと思います♪
by t-colors | 2006-05-26 00:13 | 風景

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧