人気ブログランキング | 話題のタグを見る

square & rectangle gallery colors


square & rectangle photo gallery
by t-colors
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京タワーを見た夜

東京タワーを見た夜_b0054905_2341449.jpg




ということで、課題の時のボツ写真です。

かなり暗かったので、手ぶれブレ。(^_^;)
味と言い切ってしまえば味になるのか、、いや、それはやっぱり無理か。。

ISO400のリバーサルフィルムを入れてf1.4で1/8でしたので、、。
(実は展望台でもf11・手持ちバルブs5に挑戦しましたが、割と写ってましたよ。)

下の手摺のアルミが横切っているのが気になったのと、ぶれすぎてるのと、
そもそも設定がベタ過ぎたかなと思い、ボツ。(笑)

ただ、東京タワーは好きなので、なんとなくそんな話題をしてみたくて
写真も載っけてみました。

”ロクヒル”からの東京タワーは程よい距離感があり、好きな風景の一つです。
まんま、ぼーっと眺めるのも気持ちがいいなと思ってしまいます。
近くで撮る東京タワーも迫力ですが、このぐらい奥ゆかしいサイズの東京タワーも好きです。

さて、今日はもう一つの話題。

先日の課題でアップしたセルフポートレート作成裏話。
(特に興味の無い人はすっ飛ばしてくださいね。)

必要に迫られて撮ったセルフ。自宅玄関の廊下で撮りました。
もともと白熱灯だったので、オレンジ色の雰囲気になる予想は出来ました。
ストッキングをフィルターにしようと思ったのはソフトフィルターに準じる効果が
欲しかったから。
(教室で、ストッキングの張り具合で透ける密度が違うことを聞きました。
今回は割りとだらっと装着したので、密度が濃い目になったようです。)

三脚立てて、カメラのセット。一度ファインダーを覗いて、画角をチェック。
レンズを何本か用意してみたところ、50mmが一番良かった模様。
絞りはf4。AVモードだったので、仕上がりs=1/8。

大体このあたりに自分が入るかな?と思う位置に
ポストイットを3ヶ所貼ってファインダーで位置確認をしようとしたら、
にゃんこに剥がされる。。。
もう一度貼っても剥がされる。。。ダメだ。。(笑)

ということで、適当な台に乗せた”ズラ(ウィッグとも言う)”を自分の頭ぐらいの高さに
設定して、ピントを合わせる。

合わせ終わったら、自分がそのズラの高さに合う様に頭をセット。。
すこし長めのレリーズセット。床に近い高さでシャッターを切る。

準備は整った。。後は必要なものは「演技力」(笑)

思いっきり”想い”な顔をしないといけないのだ。(笑)
10カットぐらいポーズを変えて撮った結果、今回の採用バージョンの写真を
選んだのです。

本当は片膝立てて携帯をかけてるシーンを撮ってみたりもしたのだが、
画角が思ったより、写してくれちゃって。(笑)
ちとエロイ仕上がりになってしまったので、こちらもボツ。

はたから見ると、”あほなんだろうな”と思いながら、
自宅で課題撮りに励むt-colors セルフ 撮影秘話(?)でした。
by t-colors | 2006-07-18 23:27 | 夜景

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧