人気ブログランキング | 話題のタグを見る

square & rectangle gallery colors


square & rectangle photo gallery
by t-colors
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手持ち花火

手持ち花火_b0054905_032983.jpg




グループ展の報告はモノクロの館に任せて。。(笑)

今日は神奈川新聞の花火大会に行って来ました♪
ちょっとした つてがあって、地上30Fのビルの屋上から花火を見ることが出来ました。
目の高さがほぼ花火の高さという場所なので、逆に低い花火は
フェンスの網に重なってしまって綺麗ではありません。
なので、どうしても大玉を狙う感じになりました。

今日のお供は 「EOS kiss デジN 18-50mm 」

自分に課したお題は「手持ち花火」。

いや~実は花火をきちんと撮るのは初めてなんですよ。(^_^;)
だからAriaでは恐ろしくて デジタルに逃げてしまいました。

なので、三脚無しで花火はどこまで映るのか。その検証。(笑)
※本当は三脚も持参したかったのですが、みんなの邪魔になるのも嫌だったし、
会社に営業に三脚を持ち歩くのは嫌だったので。。(^_^;)

kissデジのマニュアルちゃんと読んだことなかったのですが、
すぐに後悔したのはバルブのメモリが無かったこと。
(あとで、旦那にMで設定すればいいと言われましたが。)
多重露光もやりたかったのに、さっぱりわからん。

気合を入れてぶれと戦おうと思っていたのに、、、。

うーん、じゃ、AvモードでF9、ISO1600にて撮影。。
F9に設定しただけで大体1秒から2秒が
適正のスピードになりました。
もっと絞っても良かったんだけど、そこまでやるともっとぶれぶれかなと思ったのでやめ。

花火撮りの師匠 haruさんから一度話を聞いたことがありましたが
開くタイミングとシャッターを押すタイミングが難しいーーー!!
いまいちの開き加減も、開きすぎの写真も量産しました。

また、今日は風がほとんどなかったので、花火自体は正円で綺麗に開きましたが、
その分、煙が流れてくれないので、スターマインみたいにボコボコ打ちあがる花火は
煙が邪魔で綺麗に撮れませんでした。

そんな中でなんとか、見れるか?という程度に撮れた写真はこちら↓
手持ち花火_b0054905_0163927.jpg

手持ち花火_b0054905_017062.jpg

枝垂れ系の花火は大好き。


手持ち花火_b0054905_0173192.jpg

ちょうど綺麗に開いたタイミングで撮れた花火。


手持ち花火_b0054905_01834100.jpg

なんだか、すごく赤い花火になった。そらも真っ赤。


手持ち花火_b0054905_0191319.jpg

ひゅるるるるる~

手持ち花火_b0054905_0195215.jpg

ぱらぱらぱら

多色展開の花火はとっても華やかです。

手持ち花火_b0054905_0202686.jpg

二個が綺麗に開くタイミングで撮るのは意外と難しかった。

手持ち花火_b0054905_021116.jpg

散り際の花火。。

ーーーという感じでの「手持ち花火」でした。
ISO1600まで上げると案外映るんだねー、と思いました。

さて、今日一番悲しかったことは、
こんなことやって、へぼい花火を最初からバンバン撮っていたら、
最後の方のメインの花火の時間にCF FULLになっちゃって、
何度も、画像を消しながら撮る始末。
挙句の果てに、最後の最後の一番綺麗な花火をCF FULLで撮りそこね。
これはがっくし。(-_-;)

そんなこんなの花火大会でした。
でも、実物の花火とどどーんという音は堪能できたので、よかったですよ。
by t-colors | 2006-08-02 00:24

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧