人気ブログランキング | 話題のタグを見る

square & rectangle gallery colors


square & rectangle photo gallery
by t-colors
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

回顧録

回顧録_b0054905_21585226.jpg




さて、本日は まぼねこ 海ファン 必見!!(笑) 海 回顧録です。

昔はもっとアメショーの柄が(マーブル模様)出てたんだよね~。
(今は結構黒猫になっちゃったけど。。)

家に来たばっかりの頃はこんなにスリムだったの~。
回顧録_b0054905_2205129.jpg


そらとふたりでお風呂の蓋でにらめっこ。
回顧録_b0054905_2235520.jpg


昔はそらの方が大きかった~。
回顧録_b0054905_2243140.jpg

(そらとうみの大きさを知っている人は驚くかもしれないけどね)

ちなみに今はこんな感じ?
回顧録_b0054905_2273533.jpg

ま、ちっとふっくらしただけかー。(爆)

以上、うみ 回顧録!でした。



さて、昨日土曜日は 芸術の秋を満喫してまいりました。

午前中は上野で開催されているダリ回顧展を見てきました。
さすがにあちこちで告知されているだけあって、会場は超満員の大混雑!!
わかっちゃいたけど、さすがに参りました。
ーーーとはいえ、それをおしても、見たかいのある展示でした。
さすがシュールレアリズム。1枚の絵の中にいろんな仕掛けと工夫があって
じっくりみないと分からない!!(笑)
だから混雑するんですよねー。

チラシにもなっている「記憶の固執の崩壊」は思ったよりも小さい作品で意外でした。
一つの絵に二つのイメージを重ねあわすダブルイメージなど、だまし絵のようで
色々に解釈をしながら見てましたよ。
私の写真のモチーフも時計が多いので、なんとか彼のような時計のような表現を
できないものかと、写真に置き換えながら頭の中で試行錯誤してました。(苦笑)
ダリのような世界観を写真でなんとか表現できないものかって。(爆)

さて、これから見に行く方もいらっしゃると思うので、ちょっと私のお気に入りを何点か。

・「雄羊(亡霊のような雄牛)
・「降りてくる夜の影」
・「見えない人物たちのシュールレアリズム的構成」
・「9月末の3匹の焼いた鰯のある皿の中の電話」
・「映画「白い恐怖」の夢のシーンのデザイン」
・「記憶の固執の崩壊」
・「速度の感覚」

書いているだけでも不思議な題名多いですねー。
(特に長い題名を見ていると某D君を思い出してしまうのは私だけだろうか?)

良かったら見つけて見て下さいね~(^^)v

**************************************

その後、上野公園をぶらぶら散歩して、久々にローライを稼動しました。
他にも古い洋館などもあったので、さくさくお散歩撮り気持ちよかったです。

その後午後は写真仲間の momochiさんたちのグループ展 「茫然自失」を見に行きました。
渡辺さとる氏の2Bワークショップは スパルタ教育の(笑)ワークショップらしく、
へなちょこの私などは教室が遠いこともあって、入学を躊躇したわけですが、
彼女はきっちり通い詰めて、今回のグループ展を迎えたわけです。

さすがにモノクロのワークショップに力を入れているだけあって、プリントが綺麗な
作品が多く(もちろん、コンセプト中身も素晴らしかったです。)
とてもお勉強になりました。

さて、肝心のももちさんの作品は、これまた私も知っている写真の友人の
お仕事風景を撮ったものなのですが、、
こう、、なんていうか、、、信頼関係がなければ撮れない、そういう写真でした。

ももちさんの作品は今までも色々と拝見させてもらっていましたが、
今回のは今までと違うコンセプト・撮影スタイル・暗室ワーク・プリントに至るまで
全てに流れがあって、モデルさんと共に作り上げた作品であることが
伝わってくる作品でした。撮影しているときはきっと楽しかったのではないかと思います。

そんな「想い」「気持ち」が伝わる展示であり、ブックの構成でした。

残念ながら、展示は本日までのこと。
見損ねた方は本人に直接交渉してみてください。(笑)

芸術の秋です。
アウトプットも大切だけど、今の私には、こういうインプットも必要な時なの知れません。
by t-colors | 2006-10-15 22:33

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧