人気ブログランキング | 話題のタグを見る

square & rectangle gallery colors


square & rectangle photo gallery
by t-colors
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

metamorphosis ~変身~

metamorphosis ~変身~_b0054905_2063339.jpg




1、
metamorphosis ~変身~_b0054905_20422218.jpg

2、
metamorphosis ~変身~_b0054905_20423845.jpg

3、
metamorphosis ~変身~_b0054905_2042552.jpg

4、
metamorphosis ~変身~_b0054905_2043816.jpg

5、
metamorphosis ~変身~_b0054905_20432510.jpg


ということで、今月の写真教室の課題は 「匠」でした。
なんだよそれって感じですが、(笑) 要は「自分流のテクニックで」ということですので、
テーマは自由でした。

今回の私のイメージはストーリーを作ることが一つ。
もう一つは多重露光か映りこみを使うことを私のテクニックとしました。
あと、露出。白にこだわった露出。みーんな白。という場合にどうやって撮れるかに
チャレンジすることにしました。
白×白だったので、友人でスタジオに勤めているD君に、お願いして
特別にセットを組んでもらいました。D君ほんとーにありがとー。

ストーリーは割りと早く思いつきました。

「metamorphosis (変身)」。
卵が割れる姿と人が覚醒してそして光に向って歩き出す姿を
ダブルイメージで表現できたらと思いました。

表紙の卵はこれ結構力作なんですよ。実は(笑)
殻をうまく割って中身を取り出さないといけなかったので。
あと、3枚目の卵も小さな点を開けて中身を取り出さなくちゃいけなかったので、
これも結構大変でした。(^_^;)

表紙は字が入ることを想定していましたので、何カットか撮っておいて割れ目の雰囲気と
色合いからこちらが採用。

1枚目は、卵のイメージ。丸まった胎児のような雰囲気。
もう少し、背中の丸みが写っているものもあったのですが、色合いと表情でこちらを
出したら、案の定、先生からつっこみを受けました。w
影ももう少し長めに作ったほうが良かったみたいです。

先生のイメージはこんな背中だったんだろうか?
metamorphosis ~変身~_b0054905_2050499.jpg


2枚目は、割れた卵。これからの変化を予兆させます。

3枚目は合わせ鏡の写りこみ。これは多重露光でやるイメージも考えていたのですが、
今回はスタジオまで借りてのことだったので、失敗できないと思いデジタルにしてしまったので、写りこみでの表現でした。
このイメージは「変化、増幅」 変身のテーマに一番近いところの内容です。
自分が写らないように、卵が綺麗にカーブを描くように撮るのは大変でした。
でも、予想したとおり、かなり楽しかったです。w
色々遊んじゃいましたよ。

ちょっと貞子風味(ホラーチックw)
metamorphosis ~変身~_b0054905_2052469.jpg


4枚目は、覚醒して、立ち上がろうとする手前。すこしけだるい雰囲気も残して。

上向いてもらったバージョンも実はちょっと迷ってた。
metamorphosis ~変身~_b0054905_20555868.jpg


5枚目は、歩き出すイメージ。光の固まりが頭上にあるんですけど、わかりにくいですかね。
もっと引いた絵で撮りたかったのだけど、スタジオの広さも限界があったのでこのサイズで。
もっともっと人は小さいイメージでした。
影を消してもらったつもりだったのですが、すこし残っていて、その点は指摘されました。

光がもっとよく出てるバーション。
ちょっと光が出すぎたかなー。
metamorphosis ~変身~_b0054905_20544541.jpg



全体的に幻想的な、ちょっと異次元、宇宙的なイメージにしたかったので、
シャープな写りよりも、ぼんやりしたものを採用しました。

自分的には、表紙と合わせ鏡が一番気に入っているところがシュールかもw

最後に今回の課題をお手伝いいただいたchiho、大chanサンキュー。
光の勉強になりました。

3人の記念写真。ぱちり。(^_-)-☆

metamorphosis ~変身~_b0054905_20271944.jpg

by t-colors | 2006-11-19 20:24 | 写真教室

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧