人気ブログランキング | 話題のタグを見る

square & rectangle gallery colors


square & rectangle photo gallery
by t-colors
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

monotone lady

monotone lady_b0054905_2351939.jpg

monotone lady_b0054905_23581697.jpg
monotone lady_b0054905_23583229.jpg





先日 友人が勤めるスタジオを借りて、ポートレート写真の練習と題して
「スタジオ撮影会 vol.2」を開催しました。

前回の撮影会からさらにグレードアップ。
(私の変装もグレードアップ?(^_^;)(笑))



またまたあっという間に6時間が過ぎる撮影会となりました♪

前回は舞い上がってしまってパニックに陥りながら撮ったストロボ撮影。(^_^;)
今回は前回よりは落ち着いて(というよりデジにしたから?というのが一番大きいかも?)
撮ることができました。
今回はデジ1本で勝負したので、銀塩はありません。
でも、やっぱりやり直しが出来たりイメージの確認が出来るデジタルは楽だな~と
思いました。

今回の課題は 光を前回よりも意識してうまくつかいこなすこと。
模倣写真を撮って見る(それによって光の回り方を確認する)ことだったような気がします。

私自身が撮った写真は100枚程度しかないけど、みなさんのモデルをすることによって
光の意識の仕方とか、出来上がった写真をみせてもらって「なるほど~」と
思うシーンも数多くあり、私も勉強になりました。



特にdaraさんが撮った、バーカウンターを使った模倣写真や、
ほとんど曇りなのに、まるで優しい光の中にいるような写真になるのは不思議でした。
そのイメージに合わせて光を使うって大事だねーって思いました。

今回の写真はこもりん。
よくモデルになってもらっています。表情の作り方もうまい!!
このときはストロボ 1対1のガチンコ勝負wで、私が思うような表情を作ってもらいました。
カラーよりもモノクロの方が雰囲気的に良かったので、このときはモノクロにしてみました。

あと、2回ぐらい 撮影会シリーズ続きます。乞う ご期待!(笑)
by t-colors | 2006-12-01 00:01 | ポートレート

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧